文鳥の水浴び

2019年7月31日

文鳥は水浴びが大好きなので、いつも飲み水用の器もバスタイムにされて周りが水浸しになって困っていました。新たにカバー付きの水浴び専用の容器を設置したところ、水から出てバタバタするもんだから、結局、容器の前やガラスが水浸し・・逆に掃除が大変です・・

文鳥は順番に水浴びしました。

2019年7月28日

近くのビーチでは夜に花火大会がありました。
店内にいても、小鳥の声をかき消す破裂音が鳴り響きました。
お店の前の通りはなかなかの鑑賞スポットです。
花火が終わって、お店を再オープンしたら、帰りがけの家族連れのお客さんに入ってもらい、フードの注文いただきました。

2019年7月26日

バイトの井瀧くんが1か月間、勉学渡豪のために、しばらくお店を離れます。
先だって、来月誕生日の店長へウィスキーのプレゼントをしてくれました!感激です!
9月に戻ってきたらまた頑張りましょう! B’zの有線BGM用意しておきます。


2019年7月22日

平日にお仕事帰りのお客さんに来ていただきやすいように、19時まで営業しております。
23日は17時30分から19時まで、タイムサービスでビール70%OFFの、一杯180円にします。ビールはなくなり次第終了です。(アイスコーヒーは同時間帯で半額250円です)
Let’s go to “Casual drinking!”

2019年7月18日

天気の様子を見ながらパンケーキの仕込みをしました。
パンケーキは安定して注文がでます。
あとは、カレーの注文が安定するよう、ご協力お願いします。

お店の前、坂の上から川のように水が流れてきて冠水中です・・これはお客さん来れませんね・・選挙カーはさすがに走ってません。

大分合同新聞社は発行しているモグモグというフリーペーパーに、お店の紹介を載せてもらってます。
お店のURLが間違っていて、www.が入ってしまっています。・・が、http://www.aileenciel.jp/ で入力したら、一度エラーが出るものの、ちゃんと
http://aileenciel.jp/ に自動修正されてHPが出てきます。すごい機能になってるんですね。編集部に連絡すべきかどうか、微妙・・ 

2019年7月15日

本日は天気も良くなって、多くのお客さんにご来店いただきました。
たまの忙しさにメニューの提供が追い付かず、一部のお客さんにご迷惑おかけして申し訳ありません。
明日の店休日は食材やコーヒーを仕込み直して、おいしいドリンクやフードを提供できるよう頑張ります。

2019年7月14日

各種コーヒーの焙煎したばかりの豆を揃えました。
美味しいコーヒーを飲みながら小鳥鑑賞しませんか?
豆の販売もしますので、ご自宅でもどうぞ。(挽売りもします)

2019年7月13日

雨にも関わらず、いつもより多くのお客さんに来店していただいて感謝します。テレビ放送の効果か、カレーのオーダーが増えました。
といっても、うち3皿は店長の友人たちの注文でしたが、おいしいとの高評価です。
20日から19時まで営業予定ですが、ビールも飲んでいただきたいと思います。

昨日の遊具はキンカチョウのお気に入りになりました。

2019年7月12日

最近赤ちゃんを連れたお母さんたちが立ち寄ってくださいます。
今日も赤ちゃん連れのママ友のお客さんがご来店、公園でゆっくりおしゃべりしている感覚で過ごしていただきました。まさにお店のコンセプトを絵にかいた光景でした。赤ちゃんがグズっても、他のお客さんもいないので、特に問題なしです。というか、むしろお客さんが少ないのがお店の経営上問題です・・
先週取材を受けた情報番組が今夕放送、テレビの効果がどれだけあるのか、ないのか、明日以降に期待です。

文鳥のゲージに新たな遊具を入れました。餌入れにと思い買ったのですが、吊るすヒモがついてたので、止まり木に吊るしました。
でも小鳥はまったく止まる気配もなく、遠目に見てるだけ・・でもやっと夜になってキンカチョウがやたらと気にしてました。明日も引き続き様子を見ます

2019年7月11日

昨日、取引先の食材屋さんが主催するフードフェアに行ったとき、面白いドリンクメニューがあったので、さっそくサンプル的に注文しました。新たな夏のメニューに加えようと思います。ポイントは、色が変わる液体!

2019年7月10日

最近、商工会主催の、インバウンド対策で、英会話のセミナーを受けています。
特にもうすぐラグビーワールドカップを控えているので、宿泊施設やホテルのレストランは対応に大変になると思います。
今日は若いマックス先生に欧米人が小鳥カフェに来店した想定で、受け答えの英語のフレーズを教わりました。特に、欧米の人はアレルギー持ちが多いこと、ベジタリアンが多いことが解りました。まず、”Caution:If you are allergic to bird, please do not enter” の表示をするようにアドバイスしてくれました。・・触れるシステムじゃないので必要かなあ・・でもウケ狙いになりそうです。あと、乳製品や卵、小麦粉など、アレルギーの人用のメニューを準備するべきとのこと。たしかに、お店のスイーツは牛乳や卵や小麦使いまくりです。食材屋さんに米粉パンや冷凍野菜など、アレルゲンフリーの食材を注文しようと思います。牛乳の代わりの豆乳も準備予定です。

2019年7月5日

2か月以上、居酒屋という所に行っていませんでした。今日は早めにお店を出て、久々に前の会社の友人たちと飲みに行きます。
明日はいつも通り営業します。二日酔いの影響があるかもしれないので、その分、アルバイトの凛ちゃんに頑張ってもらおうと思います。

2019年7月4日

テレビの取材を受けました。
現在イチオシのカレーやスイーツを食レポ&撮影して美味しそうに撮ってもらいました!

店長コメントはグダグダでしたが、小鳥たちがナイスパフォーマンスでフォローしてくれました。みんな、ありがとう!!

「シティ情報おおいた」の、ペアランチ無料券が2名に当たる応募ハガキです。こちらも是非送ってみてください。1000円が無料になるかも・・

さっそく数組のお客様が「eyan」のクーポンを使って来店いただきました。さすがeyan効果、ありがたい限りです。

クーポン持参でセットメニューのドリンクが無料に!

幅広い層の方々に小鳥のさえずりでくつろいでいただき、さらに地域に浸透していけることを期待します。

フリーペーパーの情報誌です

「シティ情報おおいた」にお店の情報を掲載しています。応募はがきでペアランチセットを2名様にプレゼントします。

フリーぺーパー「eyan」にお店の情報を掲載しています。セットドリンクサービスのクーポンが付いています。ぜひご利用ください。

2019年6月26日

ホームページを公開しました。これまで開けずご迷惑おかけしましたが、都度お店の情報をアップしていきます。

2 thoughts on “文鳥の水浴び”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です